最近個人でも固定ipを導入する人が増えてきているそうですが、これはそれだけインターネットが普及している証拠でもあります。
固定ipはサーバーを構築するときにも必要になりますし、ホームページを運営していくうえでも欠かせませんので、その需要が高まっているということはインターネットを利用する層のレベルが上がってきているとも言えるでしょう。
10年前にも固定ipサービスはありましたし、サーバーを構築したりホームページを運営する人はいましたが、今はより簡単になっているのであまり知識がない人でもできると思います。
それでは固定ipサービスに申し込みするにはどのような流れになるのでしょうか?
まずはじめに固定ipサービスはインターネットプロバイダから提供されていることがほとんどなので、プロバイダ・回線契約をするときに同時申し込みするのが一番スムーズでしょう。
その際に回線が固定ipサービスに対応しているかチェックしておく必要がありますが、光回線はもちろんadslでも使えるところがほとんどです。
おすすめはNTT系列のプロバイダであるocnで、ここは長年の実績もありますし信頼性も高いので初めての人にも良いでしょう。